2021年1月3日日曜日

ルノー ツインゴ

我が家にゴールドのツインゴがやって来て数年、悪戦苦闘(?)の末にやっと無事路上復帰した。元々は新潟からやって来た車で最初はかろうじてエンジンも掛かったが数年放置している間にガソリンが腐ってしまいついに始動不可となってしまっていた。昨年覚悟を決めてガソリンタンクを外そうとしたらリアバンパーからはてはマフラーまですべて外さないとタンクが降りない、そうこうしているうちに今度はフィラーホースが破損してフランスから購入、やっっとタンクを下ろしてガソリンを抜き変えてもガスが送れない、どうやら燃料ポンプがNG
で今度はポンプを購入して交換、やっとエンジンがかかるようになったと思ったらそうこうしているうちにブレーキを引きずるようになり前輪キャリパーはオーバーホール、後輪はホイールシリンダーを交換、ついでにマスターシリンダーも交換してこれでやっとOKかと思ったら左側のパワーウインドーが動かない、モーターは回るのでばらしてみたところ小さな部品のカシメが破損している事がわかってこれは知り合いの器用な修理屋さんに溶接で直してもらってこれでめでたく車検準備完了となった。ちなみに青色は昔乗っていたツインゴでこれはノークラッチのイージーに苦労させられた。今回のゴールドはマニュアルミッションの初期型、コッグドベルトの心配もないベストスペックで色だけが以前のようなブルーだと良いんだけどお金をかけて塗り替えるタイプの車でもなくこのまま乗ることになりそうである。ちなみにこの初代ツインゴ、初代のパンダと共に80−90年代ヨーロッパのベーシックカーの最高傑作と思っている。この絶妙のネコ脚の乗り心地を味わうと現代の車の設計者は一体何をしているんだ?と思えてならない。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿