2021年1月11日月曜日

巣ごもり生活再開!?


 緊急事態宣言が出てまたまた巣ごもり生活(?)に戻ってしまった。毎日報告される感染者の数を見ているとさすがに今回はまずいかな、と感じる。私、昨年11月頃から思っているのだが最近は鉄道なども台風等の予想が出たら計画的運休をしているのと同じでワクチンが出回るまで2ヶ月に1度程度1週間の計画的ロックダウン(飲食店だけでなく病院や食料品店頭を除いた全てお休み)は如何だろう?もちろん1週間で感染が劇的に減るとは思わないが過去のデーターを見ているとかなり効果はあると思うし1週間程度で事前にわかっていれば我慢できる、計画も立てやすい。政府も自治体もカネがないわけでこのロックダウンは保証もなし、時間短縮などでダラダラやって真綿で首を絞められるよりはよほど経済への影響は小さいと思う。感染爆発が起きてしまった今からでは1週間ではちょっと(?)かもしれないがそれでもダラダラ1ヶ月よりはマシなような気がする。あと数ヶ月頑張ればワクチンが出回るとすれば今からでも2月と4月のなるべく影響の少ない週の計画的ロックダウン、2週間の我慢なら保証なしでも国民の理解が得られるのでは??

閑話休題、ミシュランとチャンピオンの珍しい灰皿が入荷したので巣ごもり生活に少しでも彩りを添えるため写真を添えておきたい。何れも陶磁器製でターコイズカラーはフランスの50年代、黒のチャンピオンは30年代の物、ちなみに右後方の白いビブは灰皿ではなくロンドンのミシュランハウスのレストランのバターディッシュ、ちょっとおしゃれに思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿