2011年12月14日水曜日

メルセデスベンツC200ワゴン

              2週間ほど前のことになるが12年落ちのベンツC200ワゴンが我が家にやってきた。既に17万キロ近くを走っている個体だがワンオーナー、すべてディーラー整備の非常に程度の良い車である。実はC20Oはこれが初めてではなく3か月ほど前にも1台入荷したことがあるがその時は2週間ほどで売れてしまいほとんど楽しめなかったので今回こそはじっくりと思っている。取り敢えず第一印象は○印である。何が良いかと言うと実用車として使い勝手が良いのである。サイズは手ごろ、パワーは必要にして十分、ベンツ特有のがっちり感のある作り、そしてあるべき物があるべき所にある使いやすさ、と言ったところであろうか。最近の新しいモデルはどうなっているのか知らないが少なくともこの時代までのベンツはライトやウインカー、その他のコントロール類がAクラス、Cクラスから450SLに至るまですべて同じデザインでかつフィーリングも同じでベンツに慣れた人なら乗り換えても何ら違和感なく使えることが嬉しい。気に入らないところと言えば(これはベンツのせいではないが)右ハンドルにしている為左足の置き場が狭いこととオートマのマニュアルモードが意外と節度がなく誤って他のギヤに入りやすい(例えば4速から3速にシフトダウンすると勢いで2速の位置まで動いてしまうことがある)ことぐらいだろうか。いずれにしてもキッチリと真面目に作られた機械の良さが実感される。昔からメルセデスは高級実用車だと言われてきたがそのとおりと思う。どちらかと言うとベンツ嫌いだったが正直に白状するとこのC200,結構気に入っている。近日中に某雑誌のバザール欄に登場するが”お父さんのお小遣い”で買える夢としては悪くないと思っている。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。コンパクトベンツのワゴン良いですね。
    家の家内も今年から久しぶりに車の運転を再開すると言っていますが、勧めたい1台ですね。
    さてNYMの行程が決まりました。
    27に朝大阪を発って東京入り。夕方は知人と会食。
    28は今のところ予定なし。
    29はお台場へ。
    30日にゆっくり帰ります。
    どこかで神奈川の方に立ち寄ることも可能です。
    27はちょっと難しいかな。

    返信削除