2017年1月8日日曜日

2017年 プロジェクト Ford Mustang II

 我が家に2年ほど前から動かない1978年のムスタングII が生息している。つい最近まで可哀想にガレージにも入れてもらえず屋外に放置されていたのでかなり苔(!!)が生え始めてあわや”草むらのヒーロー”になりかけていたがルノー4CVが嫁いで晴れてガレージに空きができたので意を決してレストアすることにした。第1次オイルショックの影響でダウンサイズしたとはいえそこはアメリカ車、エンジンのかからない
巨体をどうやってガレージに入れるか考えたが幸いブレーキはOKなのでベンツV280で庭のかなり上の方まで引っ張り上げあとは坂を利用して惰力で転がしたらうまいことにほとんど ガレージに入ってしまいたまたま訪れた知人の手を借りて押したら簡単に収まってくれた。続いてお化粧直し、お正月にやってきた孫の手を借りて(熊手に似た形のアレではなく本物の孫の手)綺麗にしたら見違えるようになった。2枚目の写真に”before”& "After" を示す。この車の最大の魅力はいかにも古き良き時代のアメリカ、というばかりのインテリアで幸いにも程度は非常によくエンジンさえかかればあとはブレーキをオーバーホールしてこのまま乗れそうな感じがする。ちなみにこの個体は5リッターV8を備えたGhia という高級モデル。初代ムスタングはクラシックカーショー等で多く見るがこの第2世代は当時不人気だったせいか最近ではほとんど見ることが無い。動く日を楽しみに2017年プロジェクトとしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿