2019年11月24日日曜日

ヨーロッパドライブ事情

 先日フランス・リヨンの EPOC AUTO について少し書いた。パリから南に400KM 程度なので移動手段としては飛行機の乗り継ぎ、TGV、あるいはレンタカーとなるが商品買付が主目的の我が身としては電車での移動はほとんど不可能、飛行機の乗り継ぎも荷物の追加運賃や行方不明事件、セキュリーティーチェックを考えるとあまり乗り気にはなれない、ということで大抵の場合はレンタカーを利用している。そこで今回はヨーロッパのドライブ事情を少し書いてみたい。まずレンタカーだが駐車事情が良くないので小さな傷をつけられることが多くレンタカー会社のチェックも厳しいので多少高くても免責ゼロのフルカバーインシュランスに入っておくことを強くお勧めしたい。ナビは事前に申し込めばレンタカー会社で手配できるが1日10ユーロ程度とかなり高価なので私はイギリスで購入したガーミンの英語版でヨーロッパ全土をカバーするポータブルナビを使っている。これは大正解で今まで大きなトラブルはない。
次に厄介なのが有料のフランスの高速道路、日本と同じくETCが普及しているがレンタカーなので一般ゲートに行くことになる。現金で精算するのは面倒なのでカードの絵の書いたゲートでクレジットカードで決済するのが一番簡単なようである。ただカードが一旦機械の中に取り込まれるのでもし出てこなかったら、と少し不安だが今までトラブルはない。スイスは(スイス国内のレンタカーでない限り)国境でまとめて高速道路代を支払ってステッカーを貰う必要がある。はっきり覚えてないが1日の場合3,000−4,000円程度だったように思う
ガソリンスタンド、これは日本やアメリカと少し違い(事前にカードを通すのではなく)自分で勝手に入れて後でお店の中に行ってポンプ番号を言って支払うシステム、治安の悪いヨーロッパでこれで大丈夫かと思うがイギリス、ドイツ、フランスいずれもこのシステムである。高速道路などのセルフスタンドではたいてい言語を選べるが田舎のスタンドではそれがない場合が多くちょっと戸惑うことになる。
スピード制限、ドイツアウトバーンは御存知の通り原則無制限、150Km程度で走っていると200Km以上のとんでもないスピードで抜いていく車がかなりいる。2枚めの写真、私もレンタカーで200Km超えをチャレンジしたがわずかに届かず!! ただマナーはよく追い越しが済んだら一目散に走行車線に戻る。3車線以上の場合トラックは一番内側には出てこないので日本のように延々とトラックの追い越しを待つこともない。フランスは130Km、イギリスは70マイル、いずれも1割程度は黙認、ただドイツとスイスは非常に厳格で10Kmオーバー程度でも捕まるそうで特にスイスは罰金が驚くほど高いそうなので要注意。
ホテル、ヨーロッパ全土に既存のホテルを吸収合併して大きくなった ACCOR ホテルグループがあり予算に合わせて各レベルのホテルが有る。安くあげようと思えば IBIS, あるいは IBIS BUDGET があり場所にもよるが一泊¥5,000−10,000程度、ただアメニティーは何もなく朝食はあるが夜はなにもないので特に郊外の場合は結局車でマクドナルドやフィッシュ&チップスを探すことになる。オススメは中クラスの MERCURE (メルキュール)や NOVOTEL (ノボテル)で早めに予約すればIBIS とあまり変わらない値段で広い快適な部屋に泊まることができる。ここだとレストランやバーもあるので1人でもまともな食事をしやすい。ACCORの予約システムは事前変更可と不可があり当然変更不可のほうがかなり安いが予定がはっきりしないなら変更可でとにかく早めに抑えておくのがオススメである。イギリスはこれとは別にご存知B&Bが全土に展開しておりいいところに当たればIBISよりは遥かに楽しい。ただB&Bはバスやトイレが共用のことが多くそれが嫌なら予約の際によく確認することが必要である。4枚目の写真は毎年ビューリーオートジャンブルに行くときに利用する Mayfair というB&Bで非常に快適、朝ごはんも美味しいが人気で3ヶ月前でも予約が取れないことが多い。
最後に大都市への車の乗り入れだがこれだけは車の中で生活しているような私でも極力避けるようにしている。特にパリは最悪でパリだけの場合はさすがに車ではなくタクシーと地下鉄を使うようにしている。ロンドンも同じで英語なのでパリよりはマシだがわかりにくいことと駐車場難は同じ、そもそも車で行くところではないと認識しておくほうが良い、どうしてもということであれば少し高くても専用駐車場のある中クラス以上のホテルをオススメする。ヨーロッパをレンタカーで旅してみよう、という方に少しでも参考になれば幸いである。



1 件のコメント:

  1. 以前ロンドン市内中心部のB &Bに滞在した際、渋滞緩和税?を払ってなくて、駐車場を求めてあちこち移動してしまい、帰国後、レンタカー屋さんから罰金請求分のカードチャージ連絡がナンバープレートのオービス写真みたいなのと送られてきました。汗

    返信削除