2019年11月22日金曜日

フランスリヨンの エポックオート(epoq auto)

 11月15−17日の週末フランス中央部リヨンのエポックオートにオートモビリアの買付に出かけてきた。パリから南に400Km程度、本来ならフランス国内線に乗り継いで行けば楽なのだが大きなスーツケース2個+小さな荷物2個持っての乗り換えはちょっと厄介(通常ヨーロッパ国内線は荷物1個であとは追加運賃を取られる)なのでパリからレンタカーで移動する。今回の足は3枚目の写真のルノーのエスティマに似たちょっと大きめの車でもちろん快適
 ではあったが特に印象に残るものでもなかった。ちなみにこのサイズでも6速マニュアルで燃費は12−13Km程度だった(ヨーロッパはガソリンが驚くほど高くリッター200円以上する)。エポックオートはレトロモビルを別格とすればフランス最大のクラシックカーショー+オートジャンブルでリヨンのEXPO会場を舞台に3日でまわりきれないほどの出店がある。最近では高くなりすぎたレトロモビルを敬遠してリヨンに重点を移す業者も多いのだとか、レト
ロほどのハイエンドの車は少ないがフランスホットハッチなどはこちらのほうが充実しているように思える。ただ小さな業者の大半はフランス語しか話さないのでフランス語は全くだめの私はもっぱら筆談での値下げ交渉となる。2枚めの写真は日本のオートモビルカウンシルにも出店しているフランスのポスター屋さん。今回は好調だったみたいで来年のオートモビルカウンシルにも出店を予定している。このショーは毎年11月の第2週の週末3日間、リヨンの空港まで乗り継いでいけばあとはタクシーでも十分に行ける距離なので一度訪れて見る価値は十分にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿