2012年5月7日月曜日

2CV冒険旅行

ゴールデンウイーク最後の6日、富士市の富士山メッセで行われた第3回クラシックカータイムに今回はシトロエン2CVで出店をしてきた。元々あまり壊れるところがないので信頼性は高い(?)2CVだがなにせ600ccの身にテント、テーブル3個、展示用ラックに加えて積める限りの商品を詰め込んだ状態なので最大の敵は“上り坂”、箱根越えはまず無理なので東名をゆっくりと走っていくことにする。元々フランス生まれで一旦スピードに乗ってしまえば高速は(平坦か下りである限り)少なくとも見かけよりははるかに快適で80+で快適にクルーズするがとにかく上りはダメ、見る見るうちにスピードが落ちてくる。他の車の迷惑にならないように(普段走ることのない)左端をつつましく走っていると軽のワンボックスに乗った家族連れがさもあざ笑うかのように指さしながら抜いていく、冗談じゃない、軽に笑われる筋合いではない(!!)、よく自転車に乗ると自然が感じられると聞くがこの車、まさにそうで普通の車なら気にならない登り坂も確実にわかるし追い風と向かい風で出せるスピードが変わると言えばまさに自転車の世界ではないか。この車で東名を走っていると常に緊張感が付きまとって眠くならないのと絶対にスピード違反で捕まることがないのが良い(はい、どう頑張っても違反するだけのスピードが出ないのです、但しあまり捕まったという話は聞いたことはないが最低速度違反は要注意かもしれない)。それでも無事に富士山メッセにたどり着きいつもどうりの出店準備をした。クラシックカーのイベントとしては比較的ローカルな存在だと思うが中には写真のような珍車も、1枚目はタトラ、2枚目はロールスのシルバーゴーストと思うがなんとナンバー付きで自走してきたようだ。他にも珍しい車が多くなかなか楽しいイベントであった。ハプニングは午後からで(天気予報どうりだが)にわかにかき曇ったかと思うと突然ヒョウ、続いてバケツをひっくり返したような雨が降り出した。午後からの雨は予想していたので早めに雨にぬれるとマズイ物は引っ込めていたがそれでも突然のことで多少の商品が濡れてしまったが大きな被害はなかった。帰りの東名も雨で窓を閉めていてもどこからか入って来る水しぶきと御殿場への上り(上りの方が下りよりもこう配がきつい)と戦いながら無事にたどり着いたころには雨はすっかりあがり青空がのぞいていた。

1 件のコメント:

  1. アルファ四世2012年5月11日 21:42

    会場を出たのが11:10頃でしたか、その後清水でランチをしましたが、雨の一滴も降りませんでした。食後買い物を少ししながら富士に戻ったんですが、道路はちょっと前まで降っていた雨の様相で東の空は真っ黒の雲。大変でしたね。

    返信削除