2018年11月27日火曜日

京都ヴィンテージカーショー

 もともとの予定にはなかったが11月23−25日、3連休の最終日に友人に誘われて京都平安神宮で行われたクラシックカーショーに出かけてきたが今回は3連休のドライブ事情を少しレポートしたい。出店が決まったのが1週間前でまずホテルの確保、と思ったが最近のホテル不足+3連休中の土曜日とあって名古屋ー京都間のインター近くのホテルは全く取れない。諦めて24時間営業の温泉も探したが適当なのが見つからない。いよいよ車で仮眠か、と観念したが名神多賀のサービスエリアにホテルが有るのを発見ダメ元で電話してみたらなんとこれが空いていて無事宿泊できた。安くてお風呂もあるしなんと言ってもサービスエリア内で便利なことこの上ない。酒がない(自販機もない)のと食べ物に難しいことを言わなければこれはオススメと思う。これに味をしめて東京ー大阪間で探してみたが足柄と多賀しかないようである。
京都からの帰りは久しぶりに大渋滞にどっぷりとハマった。紅葉ピークの京都、多少の渋滞は覚悟していて実際うまく草津のインターまではたどり着いたがそこからがいけません。旧名神は一宮で20Km,新名神は亀山でこれも20Km,同じ距離なら新名神のほうがマシと思ったが土山あたりから亀山の合流まで本当に一寸刻み、京都ー四日市間、通常1時間ちょっとのところが4時間かかった。疲れ果てて御在所のサービスエリアでしかしグッドニュースを発見、新名神と伊勢湾岸道が2018年度中につながるそうである。関西方面に向かう際、最後に残された渋滞名所がこれで解消神奈川県の我が家から京都が4時間の時代がやってきそうである。2918年度中とは多分3月と思うが待ちどうしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿