2023年1月9日月曜日

富士スピードウエイミュージアム

新年明けましておめでとうございます、本年も老骨に鞭打ってがんばりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年の3日、スピードウエイに昨年10月に新たにオープンしたミュージアムに出かけてみた。トヨタだけでなくそれぞれの時代にモータースポーツを彩った世界の名車が展示されていてなかなか見ごたえがあった。1965年に 1.5L 最後のF-1レース、メキシコでリッチギンサーが見事優勝を飾ったホンダF-1, 小林彰太郎さんが海外の記事を引用して Honda at Last (ついに勝った、と最後のレースで、のかけことば)と書いていたのをつい昨日のように思い出す。ちなみにこの1.5L 12気筒エンジン、使われているプラグは非常に特殊な形状をしているがそれについてはまた改めての機会にご紹介したい。

ほかにも6リッターのR382で30度バンクにフルスロットルで突っ込んでいった当時のドライバーの勇気は如何程のものだっただろうか!! 少年時代は無論そんなことはわからないが多少なりとも自動車部品関連の仕事をするようになってそれ(車体強度も空力も十分研究されてないあの時代に300Km超えのスピードで30度バンクに突入する)がどれほど大変なものか少しは分かる感じがする。

新春の富士山の写真はこのミュージアムのレストランから、まさに富士山を切り抜いて額縁にはめた、をそのまま写真にしたような見事な富士山でした。







1 件のコメント: