2009年12月24日木曜日

おもちゃの蚤の市、横浜ワンダーランドに出店しました

今回は昔話は少しお休みさせていただいて昨日出かけた面白いイベントについてのご報告です。
横浜の山下公園の近くの産貿ホール(パスポートセンターがあるビルです)で開かれたおもちゃの蚤の市、ワンダーランドに30年来の友人のM氏に誘われ出店することにしたのです。対象はおもちゃ全般、何でもアリだそうですが中でも横浜は自動車のおもちゃが多いそうです。 古い自動車なんでも大好きの”FIATおじさん”としてはこれは面白そう、というわけで売れそうなガラクタ一式を積み込み、奥方は“私アメリカで買ってきたスーパーのエコバッグ売ってみる”というわけで2人して早起きをして出かけました。
8時30分から搬入、10時に開場、それと同時にお客様が入場されるわけですがまあそのお客様の(大半は私とあまり変わらない年代とお見受けしましたが)血走った眼、獲物を探す熱気はすごいものですね。 私とて元自動車少年、その昔、レベルやモノグラムのスロットカーに夢中になりロータス30やデイトナコブラ(車種がすごいでしょう)を走らせ、そのうちストックでは物足りなくなりモーターを巻き直したり、サスのシャフトを切ってネガティブキャンバーを付けたりしたものですがここに見えるお客様の知識たるや相当のものとお見受けしました。 趣味に狂っている亭主族を評して奥様連はよく“困ったもんだ”と言いますがここに来る人たちの“困ったもんだ”度合いは我が1/1 の古い車と暮らしている仲間以上に濃いもののようです。
そんな訳で私が持ち込んだガラクタ(失礼、Automobilia) は少々ピントが外れていたようであまり売れなかったのですが(とは言っても勉強しながらお小遣いには十分なりました)ヒットしたのは奥方が持ち込んだアメリカのエコバッグ、安価でオシャレ、且つ環境に貢献している感じがいいのでしょうか持っていった在庫をほとんど全部売ってしまいました。 当然奥様大ハッピー、かくしてFIATおじさんのホビービジネスへの理解も深まるというわけです。
次回は4月だそうです。それまでにここに集まる“困った?”人たちのお眼鏡にかなうおもちゃを発掘すべくまたファイトがわいてきました。
ご参考までに大好評だったエコバッグの写真添付します。
                                     FIATおじさん


これがそのエコバッグの一例です。なんでもアメリカ西海岸の高級スーパー(日本での紀伊国屋や成城石井のようなものでしょうか)トレイダージョーズという店のエコバッグで各種ありますがこの写真の例は中が保冷になっている優れものです。そういえば日本のエコバッグよりもおしゃれかも。

3 件のコメント:

  1. コメント書けるようになったよ〜。
    ちなみにトレーダージョーズでございます。

    返信削除
  2. Toiさま
    こんばんは 昨日はワンダーお疲れさまでした。おもちゃ好きの大人は子供のまま大人になった方ばかりで楽しいですよ。車趣味の人はみんな同じですね。
    そういえばToiさんとToyは何かの縁がありそうです。OT Toysなんていう感じですね。また遊んでください。
    カルロスミーヤン

    返信削除
  3. FIATおじさん
    こんにちは!

    OTオートモーティブサービスへ行こう行こうと
    思いつつ年を越してしまいました。

    さて、トレーダージョーズのエコバッグを見て
    コメントへ手がのびました。
    今や全米で大人気のこだわりスーパー「トレーダージョーズ」
    90%がPBなのですが、こだわりPBで
    クオリティが高くロープライスが人気の秘密です。

    僕は「レモンソルト」「ブラックペッパー」を
    沢山購入しました。
    それと「エコバッグ」も!

    返信削除