2013年3月29日金曜日

おフランスざーますのよ!!


最近何故か面白い車に縁があるようでフランス生まれとイタリア生まれの2台が相次いでやってきた。私フランス生まれざーますのよ(!!)と主張しているような顔つきのそれは先代メガーヌのちょっと珍しいワゴン、通称眼鏡号(車体のあちらこちらにMEGANEと書いてある)。まだちょっと乗ってみただけだが足回りは立派にフランス車していて猫足いまだ健在である、エンジンがちょっとしょぼい所もフランス車らしい。ATの味付けが(最近のエコブームセットアップと違って)ヨーロッパ風でシフトアップが遅く逆にすぐシフトダウンするので活発に走るには良いが普段の足にとろとろ走るには少し違和感があるかもしれない。これからアンティークを一杯積みこんで長距離イベントデビューをすれば本領を発揮してくれそうな気がする。 もう1台はちょっと古いアルファ145、ツインスパークである。乗り出して最初のコーナーを回るだけでこれはセダンの格好をしたスポーツカーとすぐわかる。負ける物か、といった感じの顔つきも往年の弁当箱ジュリアTIを彷彿とさせて血筋を感じる。この145はマニュアルミッションでヒール&トウの為にあるようなペダル配置と共にもっと回せとせがんでくる。品質に関する評判は御存じのとおりだがそれでもわざわざアルファを買いに行くファンが確実に存在するのはまさにこのアルファならではの乗り味であると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿