2013年4月17日水曜日

フランクフルト交通博物館


帰国の日、飛行機の出発まで少し時間があったのでフランクフルト空港近くの交通博物館なるところに立ち寄ってみた。昔の市電の操車場跡を利用した小じんまりした博物館で説明もドイツ語のみなので良くわからなかったがそれでも普段あまりじっくり見ることのない古い市電やバスがかなり展示されていて楽しめた。面白かったのは中で軽食を売っていたお店がなんと(ドイツ車ではなく)シトロエンHバンを使っていたことで古いフランスJRD製のこの車のモデル(かなり大きく1/12程度?)を持っている当方としてはちょっとにんまりした(ちなみにこのモデル当方のお店の広告塔と思っていたが最近コレクターの方のもとに嫁いでいった)。空港からほんの5分程度の距離なので時間が余った場合はお奨めと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿