2010年11月25日木曜日

今週の週末は大磯ロングビーチに集合!!

年2回のSHCCヒストリックカージムカーナが28日の日曜日大磯ロングビーチで開催されます。 前回は張りきりすぎて珍しくも大スピン、悔いの残る戦いでしたので今回は雪辱戦、Aクラスの赤の1番ゼッケン(つまりディフェンディングチャンピオン)を挽回すべく入れ込んでいるところですが加えて今回は何とFIAT850特集で850が10台前後集まるとのうわさ!! さすがにこれは850歴30数年のFIATおじさんとしては負ける訳にはいかず、よしそれではと急遽ブレーキディスクを交換、キャリパーをオーバーホールすることにしました。実は先日パッドだけ入れ替えた際に少しオイルが漏れていたのとホースに亀裂が入っているのを”見てしまった”のですがその時はとりあえず”見なかった”ことにしてパッド交換のみで済ませていたのです(古い車をいじっていると皆さん“見なかったことにしよう”と言うのは経験あると思いますが)。でもって今回こそ早めに準備と2-3週間前から焦ってはいたのですがお尻に火が付いてこないと始めないのは幾つになっても同じ、やっと昨日から作業にかかりました。古い車ですので始めるといろいろな予定外の出来事が発生、例えば左前輪のホイールベアリングがカジッているのを発見、これはさすがに見て見ぬふりはまずかろうと交換を決意、ところがホイールベアリングは先日売れてしまって在庫がないではないか(!!)、思わず車が間に合わず”取りあえず完走だけ”の最悪の事態が頭をよぎりましたがそこは850、わが家に他にも2台あるではないか、で早速、内1台のベアリングを外すと問題なさそうでホッとして組み付け、他にもいろいろありましたが風邪で最悪の体調に鞭打って何とか片側が終了、明日反対側を組み付けてエア抜きをすれば多分(?)大丈夫と言うところまでこぎつけました。
ちなみに私の長年の経験からジムカーナに勝つための法則です。
1)準備万端、余裕たっぷりはロクなことがない。ぎりぎり間に合った、の方が結果が良いことが多い。
2)未検証なものをトライするより基本に忠実に車本来の力を引き出す努力をすべき
3)1本目から気合を入れて行くこと、、まずタイムを出しておいて2本目に本気でーーなどと考えるとロクなことがない。事実1本目のタイムで勝敗が決することがかなりある。
4)スラロームは一本目のパイロンの入り方が全て、ここをスピードをあげて入れるようにその前でタイムロスしてもスラロームをリズムよく走り抜けた方が圧倒的に速い
5)スタート前の精神集中!!
本当はまだまだあるのですがあまり公開してしまうとまずいのでこれぐらいで

それではみなさん大磯でお会いしましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿