2013年8月15日木曜日

車好きの為のアメリカの旅

私の場合30数年間もアメリカの会社で働いていたおかげで1人でアメリカに出かけてレンタカーを借り、モーテルに宿泊してと言うアメリカの旅に何ら不安は無いがこれは多分当方の神経が麻痺している訳で一般の方にとってはアメリカを自分でドライブして旅をするのはやはり相当な覚悟がいるのではと思う。ツアーバスでホテルに連れて行かれたって車が無い事には何もできない国なので多少運転に自信のある方であれば思い切ってレンタカーで旅をされる事をお勧めする。


まずはレンタカーであるが最大手は HERTZ, 日本にも営業所があって日本語で予約が可能、オプションのナビをレンタルすればどこにでも不安なくいくことが出来る。試した事は無いが確か日本語の設定が出来ると思う。安く上げようと言うことであれば他にもいくつかのレンタカー会社があり日本からも予約が出来る。普通は空港の到着ロビーを出たところでレンタカー会社のバスに乗ってレンタカー会社のオフィスに行くが空港によってはモノレールで行ったり空港ビル内の営業所まで歩いて行くところもある。次はホテル、無難なのは大手のモーテルチェーンで Holiday Inn や Hilton, Marriott 等は日本にオフィスがあり予約が可能である。写真のような広く清潔な部屋で平日で1泊$100前後、週末は(観光地でなければ)$70程度で泊まれる。朝食は無料で付いていることが多い。これも安く上げるつもりならモーテル6等安価なモーテルが多数あり普段は予約なしで泊まれる。 昼は日本でもおなじみのマックやバーガーキングで済ませる。夜はホテルで聞けば近くのレストランを教えてくれるが時間がかかるのとチップまで入れると意外と高いので1人の時は適当な物を買ってきてホテルの部屋で済ますことが多い。
ガソリン代は日本の 2/3 程度、ただクレジットカードはアメリカの住所が無い場合お店の人に言って設定してもらわないと使えないことが多いので会話に自信のない方は現金の方が便利かもしれない。時間があればフリーウエイではなくオールドハイウエイ(50-60年代にフリーウエイが整備されるまでの国道、ルート66もこの一つ)を走ってみることをお勧めする。あちらこちらにアンティークショップなどあり2枚目の写真のような風景にもよく出くわす。3枚目の写真はサンフランシスコ郊外の Fremont と言う町のオールドタウン、UNION PACIFIC 鉄道の古い駅がありこのあたりを中心にアンティークショップが10店以上集まっている。アメリカドライブ旅行の究極はアメリカ横断だと思うがそこにチャレンジする前にサンフランシスコあたりを拠点にリノあたりまで足を延ばしてみるのは如何でしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿