2010年1月7日木曜日

”30ドロ”のすすめ

読者の皆さま明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて年明け早々から二玄社発行の自動車雑誌の名門NAVI休刊のニュースが伝えられました。最近の不景気、若者の車離れ、活字離れの結果なのでしょうが何とも寂しい気がします。

我々古い車仲間で人気の某雑誌で時々”100ドロ“企画なるものをやっているのはご存知と思います。100万程度の予算で手に入る古い車をいくつか紹介し泥沼にはまってしまう仲間を増やそうとする中々楽しい企画で私もいつもハマっている読者の一人なのですが昨今の厳しい経済情勢の下、ボーナスカット、お小遣いカットが当り前の時代、日本の平均的若者や”おとーさん”にとって100ドロでも厳しいのではないでしょうか?
そこでお勧めしたいのが“30ドロ”です
幸か不幸か10-20年落ちのヨーロッパ製中古車の価格は不当に安く、おしゃれで立派に動いている車が下取りに出そうとすれば“お客さん、すみませんが処理費用を頂くことになってしまいます”などと言われる始末です。こんな車を手に入れて頑張って自分で車検をとればだいたい20万程度であなたも趣味の車(いえいえ立派にファーストカーとしても通用します)のオーナー、イベントにだって参加できそこで友達の輪が広がること請け合いです。ちなみに”20ドロ”ではなく”30ドロ”としたのはそうはいっても古い車ですから思いがけないトラブルはありがち、そんなときのために多少の余裕は見たいと思うからです。車種はいたって豊富、オシャレなフレンチ、熱いイタリアン、渋いブリティッシュいずれも個性豊かな役者が救いの手を差し伸べてくれるのを待っています。

“そうはいってもすぐ壊れるのでは”とか“こういう車はメカに詳しいオタクが乗るもので自分にはとても”と思っているあなた、ちょっとだけ勇気を出してみませんか? 年に1、2回は路上でえんこするかもしれません。寒い朝、エンジンをかけるにはちょっとした儀式が必要かも、でもそれがどうかしましたか? だいたい趣味などというものは何の役にも立たないのがあたりまえ。苦労をすればするほどのめり込んでいくものです。それとこの企画、武骨な男性諸氏だけでなく、”おねーさん”や“おばさん”にもお勧めです。何だかわからないブランド物(失礼)を身につけるより何食わぬ顔をしてパンダ(もちろん旧型です)やツインゴ(これも旧型です)あたりでカフェに乗りつけるほうがはるかにオシャレでしょう!! それに万一路上でえんこしてもかわいい女性ドライバーがオシャレな車で助けを求めていたら絶対救いの手が差し伸べられますから。 

わかった、ちょっと見てみようかなと思ったあなた、次の疑問はじゃあそんな車、どこで買えるの?ショップの広告に出ている車はもっと高いし? となると思います
広告に出ている車は一般に程度がよくそれなりにコストがかかっています。また在庫費用も、広告費用もこれ全てコストです。でもそんなショップにも必ず”30ドロ”で手に入る車はあるはずです。なぜなら下取り車や、どこかで見つけてきたレストアベース車があるからです。 
かくいう私のホームページの趣味の車" For Sale" コーナーに出ている車たちも大半が20万で諸経費まで含んでおつりが来ます。 いずれも車検があり立派に足代わりとして活躍中です。
下に写真を乗っけておきますのでご覧ください。 どうですオシャレでしょう?


                 ルノーツインゴ  19万(諸経費全て込み)


 FIATプントHGT さすがに2005年モデルのプントHGTは20ドロでは無理ですがそれでもオール込み40万です 




ビアンキA112ジュニア 諸経費込み18万 


                                                                        
シトロエンZX 諸経費全て込み20万

いささか説教じみたお話と広告のようになってしまいましたが申し上げたかったのは限られた予算でも少しばかりの勇気と努力があれば車遊びは出来るということです。そしてそこから得られる喜びは1000万の車でも30ドロで頑張った車でも同じなのです。路上で同じ車に出会ったら必ず笑顔が返ってきます。イベントでオーナー同士の苦労話に花が咲きます。 むしろ苦労した30ドロで得た喜びのほうが完全にレストアなった車を手に入れるよりも大きいかもしれません。 最後に某雑誌の編集部さん、人気の企画をパクッてしまってすみません。でもきっとご賛同いただけると思っています(次回の特集にいかがですか?)。
                                     FIATおじさん

2 件のコメント:

  1. Alfa145@Yokohama2010年1月23日 22:56

    TOI様の勧めで30ドロを楽しんでます。
    納車から早くも半年、ファンベルト、テンショナー交換をしてから非常に好調、週に1度のドライブが楽しみでしょうがありません。海外はパーツも豊富、転職してもなお、前職の会社のパーツにお世話になりそうな日々です。

    返信削除
  2. Alfa145@Yokohama さん、

    (車も人間も)お元気そうでなによりです。 今日もやはり昨年私がお納めした Alfa Spider が元気に里帰り、楽しいひと時を過ごしました。Spider のオーナーもパーツは海外から何でもそろうと言ってました。
    週一のドライブ、ちょっと足を延ばして是非遊びに来てください。大歓迎です。
    お時間のある時に yoji-toi@ace.ocn.ne.jp にメールください。 よろしくお願いします。
                      FIATおじさん

    返信削除