2010年4月23日金曜日

昔の広告

我が家に古いチャンピオンプラグの広告のコレクションがあります。 今日はその中から最も古いもの2点をご紹介したいと思います。
チャンピオンプラグの創業は1907年、事業が軌道に乗り生産規模が飛躍的に伸びたのは1911年にT型フオードに純正採用されて以降です。Ⅰ913-14年頃には広告を開始しているようですが手元にあるオリジナルの広告で最も古いと考えられる1916年です。左側の写真がそうですが残念なのはこの1916年バージョンはサイズが小さく掲載年月が広告上にない事です。内容から判断して1910年代中頃であることは間違いないのですが。

掲載年月がはっきりしていて最も古いものは1919年
3月にChristian Herald に掲載されたもので右2枚の写真がそうです。
いずれの広告もチャンピオンのインシュレーター(碍子)がいかに優れているかをPRしています。
チャンピオン創業の地はアメリカオハイオ州トレドというデトロイトから南に車で1時間程度のところで、ここには今でも研究所が残っています(工場は10数年前に閉鎖されました)。 このT型フオードに使われたプラグがチャンピオン”X” というタイプでT型フオードの生産拡大とともに需要が飛躍的に伸びチャンピオンを世界一のプラグメーカーに発展させる基礎となった名作プラグでなんと現在でも(多数生き残っているT型フオードの為に)限定生産されています。この後チャンピオンとフオードの蜜月は1961年まで続きその間に生産されたすべてのフオードの純正プラグがチャンピオンでした。
それがなぜ突然1961年に終焉を迎えたかについてはいずれ機会があればお話ししたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿