2011年1月11日火曜日

雪の朝

1月10日成人の日、朝起きたらびっくりあたり一面雪景色ではないか!!

天気予報では晴れと言ってたし交通情報でも裏日本や東北はともかく少なくとも関東地方では雪で混乱しているとは一切触れていない、なのになぜ??
そもそも築40年の古民家たる我が家は断熱材などと言うものの無い時代の産物、しかも絶対に一酸化中毒になる心配がないほど隙間があり猛烈に寒い、以前住んでいた大磯から車でわずか20分とは到底思えないほど差がある(少なくとも体感ではそう感じる)。もっとも大磯が恵まれすぎているのかもしれないが。
雪が降ったと言っても信じてもらえないといけないのでとりあえず証拠写真を2枚、雪国の方には何を大騒ぎしていると笑われそうだが湘南地方に雪が降るのは間違いなく大事件なのである。それでもありがたいのは空の色、見事な青空で午後には大半が溶けてしまった。


元ラリー屋で雪は大好きなれどあまりの寒さに耐えかねて(いささか遅ればせながら)薪ストーブ導入計画を進めている。あと1週間もすれば我が“埋もれ木の宿”も劇的に変わるハズなのでそれまで凍死しないよう頑張ることにする。みなさんストーブが入ったら遊びに来てください。

1 件のコメント:

  1. NYMから少し経ちました。
    あの時の前夜では、大変お世話になりました。
    夜間作業は寒かったですね。お体の調子は大丈夫ですか。
    でも作業後の暖かい食事とぐっすり寝られた布団のおかげで、風邪もひかずに東京旅行を乗り切れました。
    850クーペも修理から帰ってきたので、次回はぜひともクーペに乗って、フィアットおじさん邸を訪ねたいと思います。
    庭先でのフィアットオフ会を、ときどきやりましょう。
    休暇を取って、駆けつけたいと思います。

    返信削除