2011年7月4日月曜日

4th of July に想う


今日は 4th of July、アメリカの独立記念日である。 33年前、ふとしたきっかけでアメリカの会社に職を得て初めてアメリカの土を踏んだのが1978年の6月の後半、ベトナム戦争の後遺症で傷つき一方自動車業界では日本車の輸出の急増が問題になり始めた時期、しかしまだ豊かでおおらかなアメリカが残っていた良い時代だった。独立記念日のこの日、オハイオ州トレドのがらんとしたホテルのレストランで一人お気に入りのミカロフドラフトを飲みながら大好きなアメリカの誕生日を祝ったのをつい昨日のように思い出す。このホテルのレストランには古い写真が何枚も飾られていたがそのうちの2-3枚にコモドールペリー、つまり日本開港のキーパーソン、あのぺリー提督の写真があった。どうやらぺリーさんは南北戦争か何かの英雄でもあったらしく我々日本人にはなじみの名前とこんな田舎町で遭遇したのがうれしかった。
挿入した写真は独立記念日とは何の関係もないが私の好きな古いアメリカ車のイベント、ネバダ州リノのホットオーガストナイトで10年ほど前に取ったものである。約5000台(!!)の古いアメリカ車が全米から集まり1週間リノの町は50-60年代にタイムスリップしたようになる。西部のこのあたりは開拓されてからまだほんの100年ちょっと、歴史の短いアメリカ故歴史をより大切にするのかも知れない。
今年のホットオーガストナイトは8月8日から始まり14日の日曜日のフェアウエルパレードで終了する。出来れば是非出かけてみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿