2012年2月16日木曜日

JCCA ニューイヤーミーティング

2週間以上も前の話で恐縮だが撮りためていた写真の中から1月末に行われたJCCAのニューイヤーミーティングの参加風景をご紹介したい。今年はいつものFIAT850に加えてシトロエン2CVブルゴネットとの2台体制でスワップミートに参加した。思えば30数年前伝説の第1回、雪のプリンスホテルのミーティングを見学に行ったのが古い車との“泥沼生活”を始めた原点であったように思う。第2回目にはFIAT850にまだ小さかった子どもたちと愛犬を詰め込んで参加、以来ほとんど皆勤賞である。いまだに親しくさせて頂いている古い車仲間の多くはこの時代に知り合った方々で色々な意味でこのミーティングだけは特別なのである。ここ2-3年は日頃のメインテナンス不足がたたって毎年何らかのトラブルを抱えながらの参加(3年前は数百メートル手前で燃料ポンプのトラブルでストップ、2年前は横浜新道でストップ、なんとディスビを交換して昼ごろ到着、そして去年は前日日付が変わる頃まで友人のH氏を巻き込んでマスターシリンダーの交換等々)だったがお蔭さまで今年は2台ともノートラブルで完走した。
スワップミートにとって今年の最大の敵は寒さと強風、寒さ対策は十分にして行ったつもりだったが例えば風邪に強いはずのアラジンもこの強風では火が消えてしまい使えなかった。結果として十分に準備していった温かい食材もすべてダメ、震えながらの1日となった。しかも軽い商品は飛ばされてしまう為手持ちの商品の内1/3 程度は展示できずだったが売る方はいささかギブアップ的な感じだったがそれでもお客様の情熱は熱く終わってみればお蔭さまで1回のイベントとしては新記録となる売上だった (寒い中わざわざお出かけいただいたお客様に感謝!!)。
ここ何年か会場変更の噂も聞くが今の日本でこれだけのお客様が集まるクラシックカーイベントはほかに無く会場はどこになろうともいつまでも続いてほしいものである。一つだけ主催者に改善をお願いしたいことがある。朝の集合時間帯(6時過ぎから8時頃まで)は参加者で会場周辺は1-2Kmもの渋滞となり会場に入るまでに1時間程度もかかってしまう。この間一寸刻みが続く訳で現代の車ならともかくクラシックカーにとっては難行苦行以外の何物でもない。会場内は広いので受付、誘導を少し増やせば簡単に改善されるのにと思う。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、相変わらず関西も例年どころでない寒さに震えています。
    先月の訪問はお忙しいところを有り難うございました。
    同好の方からも感謝の状がきています。
    NYMの入場は、今年は運がよく、渋滞の後尾付近に着いたら、機転の効く関係者がおり、別の誘導口から入れていただき、7時50分くらいに到着後8時には展示場所に置くことが出来ました。
    どうしてもそのあたりの判断は、スタッフ次第なのではないでしょうか。
    エントリー車両と非エントリー車両の誘導の仕方、分離のさせかたの工夫は絶対要りますね。特に早朝から非エントリー車が多いのは、駐車場の良い場所争いが原因なのですが。

    返信削除