2012年3月14日水曜日

モミジの大木、雪で折れる!!

先日の大雪で裏庭のモミジの大木の枝が根元付近で全体の1/3程度折れてしまった。確かにこの地方としては大雪で水分をたっぷり含んだ重い雪が一時は20cm程度積もったと思うがそれにしてもこの程度の雪で幹の直径が70-80cmもあろうかという大木が簡単に折れるとは、北国の木と鍛え方が違うのだろうか。
かわいそうに大きく開いた折れ跡を見るとやはりかなりの部分が虫にやられているようで体力が落ちているところに思わぬ大雪で力尽きたようだ。毎年秋には見事な紅葉を楽しませてくれたモミジだけに残った部分は是非害虫を退治して元気にしてやりたいところだが、ハテ古い車のトラブルは何とかなっても古いモミジのトラブルはどうしたら良いものやら? 聞けば大きく開いた傷口は消毒した後何かで密封するほうが良いとのことであるが何でどうすればよいのかどなたか良い方法があったら是非教えて頂きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿