2013年4月23日火曜日

"フーテンの寅さん" 業の楽しみ



先週の日曜日、恒例の横浜おもちゃのワンダーランドに出店してきた。ここしばらく海外出張が多かったりイベントが無かったりで約1カ月ぶりの出店となる。当初年3-4回の出店から始まったイベント出店だが最近はほとんど毎週どこかのイベントに出店しており1カ月も御無沙汰するのは1年以上なかったと思う。1年に52週あるとして多分40週以上の週末はどこかのイベントに出かけているわけでその内1/3程度は雨が避けられないと思うが(フーテンの寅さんにとって最大の敵は雨と風なのです)お天気に関しては相変わらずの強運で雨や荒天がどうしても避けられないとすればそんな荒天はインドアイベントの際に消化してしまうに限る。 願いがかなった(??)のか今回は朝から冷たい雨に風、それでも会場の熱気はいつもどうりで朝10時の開場とともに多くのお客様がお見えになった。2月のレトロモビル、4月のアメリカとドイツのエッセン、と直接買い付けの機会が多く多少珍しい物もあって今回はおかげさまで売り上げも好調だった。ワンダーでは3-4回前からオークションが始まり思わぬ掘り出し物が出品される。オークションの常で欲しい人が2人以上いると値段がつり上がり相場並みになってしまうがネットオークションと異なり絶対人数が少ないので他にライバルがいなければ思わぬ安値で落札できたりする。しかもクリスティーズなどの大手のオークションと異なりいたって庶民的な入札しやすい雰囲気でコレクターの方にはお奨めと思う。

次は今週末、長野ノスタルジックで長野冬季オリンピック会場のMウエーブで行われる(土)(日)2日間のイベントである。元ラリー屋のFIATおじさんとしては松本、長野方面に出かけるのは今でもなんだか心がときめいて毎年楽しみにしている。先週の週末は雪だったとか、コッパデ小海も大変だったようで改めてお天気に関しては自身の強運に感謝している(元ラリー屋、雪のドライブ自体は大歓迎なれどやはり商売の事を考えると晴れの方がーーー)。

1 件のコメント:

  1. 先日の長野ノスタルジックカーショーで代引き注文をお願い致しました金髪の若者でございます。最近主にアメリカのステッカーや看板などのビンテージに興味を持っていたところ、ちょうどいい品に巡り合えて良かったです。欲しいものも他にあいくつかありましたので、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

    同じ周りの若い世代を見回しても車好きが少なく、もっとビンテージではなくても車自体好きな人間が増えるといいのですが。。

    返信削除