2013年5月11日土曜日

ルノー ツインゴ イージー 目指せ10万KM


以前我が家で生息していた初代ルノーツインゴが2年ちょっとして里帰りしてきた。 ご覧のとおりの愛くるしい顔立ちは今も健在、嫁ぎ先のオーナーがカングーを買ったのでどうしますか、とのお話があった時迷うことなく引き受けることにした。このツインゴ、悪名高い自動クラッチシステム、イージー装着車でしかも距離はもう7万KMを越している。巷では7万Kmを越して生き延びたツインゴ、イージーはほとんどないとの話で通常ならギブアップすべきところかもしれないがそこがFIATおじさんのあまのじゃく、面目躍如たるところ、ならばイージーの日本最高齢を記録してやろうではないか、と決心をした。実際どんな感じかというとローからセカンドに入れる際にすこしバタつくがコツを覚えて間をおくと特に問題は無さそうで本当に10万Km超えに到達できるかもしれない。このツインゴ、これ以外にも左パワーウインドーが(動く事は動くが)スムーズでなかったり左ドアロックがおかしかったりとマイナー(?)トラブルには事欠かないが愛くるしいスタイルと猫足健在の足回り、広くオシャレな室内はこれらのマイナートラブルを補って余りある。戦後の傑作小型車リストの上位に顔を並べる資格十分と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿