2016年1月28日木曜日

世界で一番標高が低いゴルフ場

 アメリカカリフォルニアとネバダの間にデスバレー (Death Valley) という砂漠がある。ラスベガスから2時間程度で夏は灼熱地獄でエアコンなしでは命の危険も感じる場所だが冬は快適な温度帯になって人気の観光スポットになる。ラスベガスから2時間程度、と書いたがどの方向からアプローチしてもオアシス程度の規模の町から2時間ほどかかる砂漠のど真ん中だがなんとこのデスバレーの真ん中にゴルフ場がある(!!)その名もファーネスクリーク(ワイアハーネスのハーネスではなく炉の意味のFURNACE, まさに灼熱炉の中にいるところから付けられた名前と思う)というオアシスがあり立派なレストランやロッジもある。ここは広大な砂漠の真ん中の盆地で海抜マイナス数十メートル、世界で一番標高が低いところなのだそうである。こんなところにゴルフ場を作ってしまうのがいかにもアメリカらしいが実は筆者はここでプレーをするのは初めてではなく少なくとも過去に2−3回は挑戦したことがある。”おたくも好きねー!!”と言われそうだがその通り
なぜか私は砂漠が好きなのである。
ゴルフ場自体はいたってまともだがグリーンの芝は荒くあまりよろしくない。グリーンフィーはピークシーズンの今頃で公称$75、ネットで上手くやれば実質35−40程度で場所と手入れの大変さを思うとリーズナブルと思う。ちなみに2枚目。3枚目の写真は別の場所でラスベガス郊外の実質$50−70程度(中の上?)のゴルフ場でこの程度出せば十分の広さと程度の行き届いたフェアウエイやグリーンが期待できる。なんでもありの国、アメリカではそれこそ$10−20でも十分プレーできるしPGAチャンピオンシップの行われるコース(それでも大半はビジターOK) は$200程度する。
ちなみにアメリカのゴルファーはめちゃくちゃ上手な人とめちゃくちゃ下手な人のどちらかが大半でアベレージゴルファーは日本と比べて少ないように思う



0 件のコメント:

コメントを投稿