2010年4月17日土曜日

1960年代のアメリカのディーラープロモ、モデルカー

最近60年代のアメリカのディーラープロモ、モデルカーにハマっています。プロモカーとはアメリカのディーラーが毎年新車の販売促進の為にJOーHANやAMTなどのミニカーメーカーに作らせて配ったプラモデルのこと。基本的にプロモーション用にタダで配ることを前提にしているのでプラスチック(古いモデルはシャシーが金属製の物も多い)の安価なモデルでドア、ボンネット等も開閉しませんがなんといってもその年のみしか作られていない限定版なのが売りです。多くはナンバープレートに年式が表示されています。しかもこれがわが青春時代の50年代後半から60年代モデルともなれば既に誕生以来50年、まだプラスチックの品質も良くないため日の当る所に展示されていたものでは捻じれや変形が出ているものが多いのですが長年の歳月が醸し出す独特の雰囲気はレプリカモデルでは絶対に表すことのできない貴重なもので毎日飽きずに眺めては思わずニヤッとしています。左の写真は60年のフオードファルコンとシボレーコルベアのツーショット、コンパクトカーブームが全米に巻き起こった頃です。右の写真はこれと対照的なテールフィン全盛期の59年オールズモビル98ホリデイセダン(当時オールズは4ドアハードトップをホリデイセダンと呼んでいたと思います)。 どうです、いい雰囲気でしょう?

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    紹介されておられます'59 Olds98のプロモ、自分も持ってます。

    ただしあちらの方が遊んだようで塗装されていますが…

    その代わりと言ってはナンですが、プロモに多い歪みが一切ないので、キレイに塗装して結婚資金の足しにでもしようかと思ってます。

    返信削除
  2. 匿名さん、

    コメントありがとうございます。Jo-Han製のこの当時のプロモカーで歪みが一切ないのは非常に貴重ですね。59年のオールズモビル98は私も数台扱いましたが歪みの無い個体は1台だけでした(関西のコレクターの方に引き取られました)。ちなみに60年代中頃になるとプラスチックの成型技術が向上したのかほとんど歪みが無くなるようですが60年代中頃のモデルは数量が少ないのか高価で50年代のモデルよりも入手が難しいようです。

    返信削除
  3. 書き込み後、一念発起して塗装剥離しました。
    何とかキレイに分解&剥離できてよかったです。

    シャフトやビスのサビは諦めました(笑)

    返信削除
  4. 連投失礼。

    私の場合、入手経路はebayでした。

    返信削除