2010年9月20日月曜日

Automobilia (オートモビリア)ーーー Gargoyle ロゴの Mobil Oil

Auromobilia とは耳慣れない英語ですが(辞書を引いても多分出てきません)自動車関連のアンティークを表す造成語のようです。
今回のビューリーへの買い付けで大きな収穫の一つが写真のGARGOYLE ロゴのモービル石油のサイン。 長年欲しいと思っていた物ですがやっと手に入れることが出来ました。
モービルオイルは1866年にVacuum Oil Coとして設立された後1879年にスタンダードオイルに買収され1911年に独禁法に従って再度分離独立(1911年に既に独禁法が機能していたとはすごいですね)その後1931年にSOCONYオイルと合併することになりますが、彼らが1931年の合併まで使っていたロゴがこのGARGOYLEです。 ちなみに合併後は現在に続くペガサスホースとなります。 GARGOYLEとはワニに良く似た怪獣だそうです。つまりこのロゴの付いたサインは(リプロでなければ)新しくても1930年以前と言うことになります。
この当時のサインは大半が厚手の金属にポーセリン(ホーロー)仕上げを施した高級な作りの物で非常に味わいがあります。今回入手したこのサインも縦48cm、横61cmで重さは約3.2Kgの重量級です。早速わが家のガレージに収まり門外不出としたいところですが”オートモビリアの楽しみを一人でも多くの友人と分かち合いたい”などと以前偉そうなことを書いたことでもあり、また本音として少しでも年金生活の足しにしなければなりませんので早速某オークションに登場しています。興味のある方は某オークションで、アンティーク、乗り物、その他、のジャンル或いは出品者ID Automobilia903 で検索してみてください。

1 件のコメント:

  1. へ~っ ペガサスの前は
    ドラゴンだったんだ。
    OILの歴史も深いですね!

    返信削除