2010年9月29日水曜日

久々のツーショット

久々にFIATおじさんらしいツーショット
先日のトリコロールミーティングで知り合った東京のO氏が早速訪ねて来てくれました。
OT1600/2000モストラ風にモディファイされた非常に綺麗な850ベルリーナです。
リアのフェンダーの張り出し具合もお見事、センス良くかつオーナーの熱意が伝わってくる力作と思います。
ちなみにエンジンはA112アバルトの1050ccに換装してあるそうです。 と言うのは簡単ですが実は850ファミリーにA112エンジンを載せるのは簡単な仕事ではありません。 850以前の600シリーズも以降のA112もエンジンは時計回りなのになぜか850シリーズのみ反時計回りなのです。 従って600や600ベースの750GT(ダブルバブル)、850TCにはA112エンジンを積んでいる例は多く見られますが850に関しては”やりたいね”と言う話は良く聞いても実際にものにして実用に使っている例はそう多くは無いと思います。そもそもエンジンと言うのは逆回転さしても問題の無い物なのでしょうか?仮にOKとしてもデスビ、スターター 等々思いつくだけでも何箇所か影響のありそうなところがあります。時間があれば一度チャレンジしてみたい企画ではありますが。 
裏山テストコースで少し横に乗せてもらいましたがさすが我が850クーペよりもかなりパワーが出ている感じがしました。それにしてもこの850ベルリーナの後ろ姿、可愛いと思いませんか?60年代後半のアウトストラーダで130KM程度でクルーズしているアルファやランチャのオーナーはこんな可愛い恰好をした850にドーンと追い越されたら目を丸くしたでしょうね。モストラがもし,
もう少しデチューンした1600あたりのツインカムを積んで量産されていたら ---  きっと世の中の”羊の皮をかぶった狼”の勢力図も相当変わっていたでしょう。 そんな楽しい夢を見せてくれた午後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿