2010年9月15日水曜日

イギリス ビューリーのオートジャンブルに出かけてきました

9月12,13日とイギリス南部、サザンプトン近くのビューりーで開かれたオートジャンブルにアンティークの買い付けに出かけてきました。 ヨーロッパで最大規模と言われる(世界最大と言いたいところですがアメリカにもっと大きなイベントがあるそうです)自動車関連アンティークの一大イベントです。
場所は貴族の領地を使うらしいのですがイギリスの貴族と言うのはとんでもない広い領地をもっているそうでここビューリーも多分端から端まで車で20分以上かかりそうな広大な土地のほんの一部がイベントに使われるようです。 一枚目の写真の奥に小さく見えているのが貴族の館の一部らしい建物です。
2枚目の写真は会場の一部です。合計で約2,000(!!)の出品者のテントがあるそうでうまく写真で表現できませんがはるか奥の森の方までテント村が続いているのが見えますでしょうか? ここを土日、2日間かけて回る訳ですが2,000店を回るのは並大抵の努力では出来ません。まさに究極の体力勝負と言ったところ、しかも悪いことに午後になるにつれ購入した品物でどんどん体が重くなりそれでなくとも重い足取りがさらにつらくなってきます。最後のとどめは駐車場からの道、約15分程度歩くのですがこれが下り坂、つまり行きはよいよい帰りはーーーで最後に帰る時はそれでなくとも動けないほどの荷物を持って絶望的な上り坂を10メートル歩いては休みを繰り返しやっとの思いで車にたどり着くと言ったあんばいでした。土曜日はあいにくの小雨模様でしたがイギリスの年寄りは雨なぞ一向に気にする様子もなく完全武装の服装に大きなかごを引きながら喜々として歩き回っていました。
3枚目の写真は土にかえる寸前のブガッティ、ビューりーではこんな物も売っています。さて戦利品はいかに、 次回報告します

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    2000店は凄すぎます!とてもじゃないけど一人じゃ回りきれませんね〜
    でもお宝探しは楽しそうです。ご報告楽しみにしています!

    返信削除