2011年6月25日土曜日

ちょっとオシャレにお買いもの



10数年間生活を共にしたFIAT850スパイダーが古くからの友人である大阪の愛好家の元に嫁ぐことになった。そこで最後の晴れ舞台に関西まで自走してゆき高尾サンデーミーティングに参加した後引き渡ししようか、などと話しているが昨今の猛暑、実現できるかどうかは車もそうだがエアコンの無い狭い車内で500Kmを走る人間の体力とも相談しなければならず正直なところ(もしこの暑さが続くようなら)あまり自信がない。 この車ここ数年間、車検を切ったままでガレージで惰眠をむさぼっていたので上記のプランを実行に移すかどうかはともかくとしてまずは軽いトレーニングで健康回復に努めることとした。幸い(奇跡的に?)電気系はすべて生きているようなので取り敢えずラジエターの水を総とっかえして暑い夏のオーバーヒート対策をしてあとはしばらく乗ってみてダメ出しをしようと決心、近所を一回りしてみても特に異常はなさそうなので少しづつ距離を延ばしているところである。今日は頑張ってハードトップを外して(ドイツ車ほどではないがそれでも年寄り2人には十分以上に重い)みるとこれがなかなか快適で心までウキウキしてくる。早速箱根のカフェ”J”詣で、と思わないでもないがそれはもう少し体力に自信が出来てからと考えて、取り敢えずは近所のコンビニまでお昼ごはんの調達にこれで出かけることとした。周りの視線を楽しみながら(そうです、オープンカーを楽しむためには紫外線対策だけではなく好奇心あふれる視線を楽しむぐらいの余裕が要るのです)、いまどきの軽の2/3 程度のささやかなパワーを903ccの肺活量から引き出して走るのはなかなかに楽しいものである。 スーパーカーと違って誰も持って行く人がいない車なので中に貴重品を置かない限りドアをロックするなぞという無粋なことをしなくてもよいのもうれしい。私の美的感覚ではこれでコンビニにお買物は大変に”かっこいい”のだが果して読者の皆さまは如何であろうか?

2 件のコメント:

  1. toi様お世話になっています。
    大阪multiplaです。
    関西に来られるようなら是非お会いしたいです。しかし今のmultipaの状態では高尾まで厳しので、何とか頑張って回復させようと思います。

    返信削除
  2. 大阪Multiplaさん、

    コメントありがとうございます。当方も真夏の高尾詣で、実現できるかどうか自信はありませんが目標がないとすぐサボりだす性格ゆえあえて書かせていただきました。頑張りまーす!!

    返信削除