2011年3月30日水曜日

Volvo V70 ワゴン



ふとしたご縁で2001年型ボルボV70ワゴンが我が家のフリートに加わった。ボルボと言えば10年ほど前に740ワゴンをしばらく愛用したことがあった。車自体は十分気に入っていたがエンジンが走行中突然止まる症状に悩ませられ半年ほど悪戦苦闘、結局原因が燃料系のリレーの不良であることがわかったのは友人に”訳あり”安価で譲る決心をした後でちょっと悔しい思い出がある。今回の車は走行距離こそ14万キロを超えているが過去10年間ワンオーナー、定期点検、車検はすべてディーラーで実施と言う極上コンディションの個体である。エンジンは2.4Lターボ、本皮仕様+サンルーフ、スタッドレス4本別ホイール付き、とおまけもタップリなのがうれしい。ボルボと言うと質実剛健、がっちりした働き者、という先入観があるがちょっと乗ってみた感じでは色々な操作系が優しく力を要さないずいぶん都会的な印象がする。10年前のターボエンジンでスロットルを優しく踏んでいる限り挙動が極めておとなしいのもその印象を強くする。ボディ剛性もワゴンデザイン故なのか鉄の箱に入っているがっちり感ではなくこれもイメージに反してちょっとヤワな感じがしないでもない。快適装備はほぼすべて揃っていてしかも完璧に整備されてきた車で悪いところは何もない10年落ちのヨーロッパ車としては例外的な優等生である。しばらくの間我が家の長距離移動手段として活躍しそうだがちょっと困っているのが先日来また増えてきた車達、古い車と骨董品に関しては例外的に理解ある(諦めている?)奥方と娘だがそれでも目がつりあがってこないうちに2-3台嫁ぎ先を探さなければならない。ボルボに興味のある方おられましたらご一報ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿