2016年2月29日月曜日

新東名トヨタまで開通、でもちょっと期待と違う??

 先週の週末名古屋で開催された名古屋旧車天国に出店してきた。今回は待望の新東名浜松いなさJCからトヨタ東JCが開通してから初めての名古屋詣ででこれで豊橋、蒲郡近辺の渋滞から解放され自宅から金城埠頭の会場までドア to ドアで2時間30分を切れるかと大いに楽しみにして(土)の朝5時過ぎに出発した。1枚目の写真はいなさジャンクションの案内板でここまでは予定どうり1時間35分程度、今まではここから三ヶ日に出たのだが今回は直進、
 人生初めての道路に期待を膨らませて突入したが新区間に入ってほんの1−2分で”あれ、なんか違う!!”と感じた。そう、路肩の広さがいなさ以東の新東名とまったく違う(非常に狭い)のだ。もしかしたら車線も狭いかもしれない。少し走ってトンネルに入ると事態はもっと悪化してなんとまったく路肩のない2車線いっぱいのトンネルが何本かあるではないか!!2枚目の写真はそのうちの一つ。数年前に新東名が開通した際にあまりの走りやすさに感激し当然のことながら今回開通部分に関しても同じかあるいは新しいだけにより一層の走りやすさを期待していたのだが!? 今回開通した部分、中でもいなさから新城近辺は山深く当方も建設中の新東名の下を何度も走ったことがあり相当な難工事であったことは容易に想像できるし色々な制約があったのは疑う余地はないがこれは田舎の道路ではない、平成28年開通の日本の大動脈、新東名ですよ、路肩のまったくない2車線ギリギリのトンネルはないと思うが如何なものか? 正直なところ100KMを守って走っている車は少なくこれが逃げ場のないトンネルにご承知の通りの交通量で飛び込んでいく状態は想像するだけで恐ろしい。万一トンネル内で止まってしまっても車を寄せるところは全く無い(人間が避難できる側道はある)のである。大事故が起こら無いように祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿